店舗名

2017年6月10日土曜日

SOULFUL BEAUTY 美圧ヨガはプランクが基本

6/6
 こんにちは。akiです。夕方の風が涼しく心地よいですね。


 今日は、美圧ヨガの動きの基本についてお話します。
ファンクショナルトレーニングはヨガも含めスポーツなどの特殊な動きにおける運動機能を向上させるトレーニングですが、そのためにまず、その動きのもとになる人の基礎動作の改善と向上を図る必要があります。この基礎動作の質を高めることが、日常生活動作をやりやすくし、さらには特殊な動きである各種運動・スポーツなどの特殊な動きの向上につながります。
 そこでまず、すべての人の動きの基本として、正しい姿勢を作ること=プランクを作ることから始めます。この正しい基礎姿勢をどんなときでもとれるようになり、そこから動くことができるようになれば、動作はよりパワフルで、よりスピーディで、よりスムースになり、ケガのリスクも減らせるのです。
 正しいプランクの外部標識は、横から見て、耳たぶー肩峰(肩甲骨の上端)ー大転子(太ももの外側の骨頭)ー膝関節ーくるぶしが一直線に並ぶようにすることです。
 この姿勢をとるためには、足のバンダ(足底筋を引き上げ、足裏全体で踏む)+臀筋の収縮+腹筋群の収縮+広背筋の収縮を使い、各部位が同時に協調して活性化する必要があります。
 さらには、左右の臀筋と広背筋が斜めの対角線上で収縮し合う(ポステリアオブリークチェーンといいます)ことで、背面がより強く支えられ、腰部が安定します。
 まずは、立つという動作をこのように行い、常にこのプランクをキープして全ての動作を行うことで、今まで眠っていた筋群が連動して動き始めます。
それでは、すねの2ヶ所の筋膜リリースを動画でご紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=epX84rNFor0

続いてうでの美圧ヨガベルトを巻いたエクササイズです😏

https://www.youtube.com/watch?v=JKN6iFhUua0

Let's try☝



美圧ヨガbesta 麻布十番店
https://www.bestayoga.jp/

美圧ヨガ協会 Facebook
https://ja-jp.facebook.com/bestayoga/

美圧ヨガbesta YouTube
https://m.youtube.com/channel/UCfDy34n96TpbYywO_0ArcCQ

0 件のコメント:

コメントを投稿