店舗名

2017年6月10日土曜日

SOULFUL BEAUTY 美圧ヨガを続けてストレスマネージメント

6/9
こんにちは。akiです。
 今日は美圧ヨガを行うと身体の中でどんな反応が起き、それによってどんな効果がもたらされるかをお話します。
                     

  人は日々、多くのストレスにさらされながら生きています。ストレスとは、外的要因によってもたらされるもの全てを指します。たとえば、排気ガスなどの化学物質や、紫外線の影響、食品添加物の摂取、必要な摂取カロリーを超えた分を消化に費やさなければならない状態、トレーニングによる負荷、睡眠が深まらない、人間関係の悩みなど、精神的なものばかりでなく、肉体的なものも非常に多いのです。
 でも、安心して下さい。このようなストレス下にあるとしても、人には体内の環境を一定に保とうとする生体恒常性(=ホメオスタシス)が備わっているのです!

 全身の受容器が感知したストレスなどの情報が、中枢である脳と脊髄へ伝わり、中枢から指令が出され、抹消神経である体性神経系(感覚神経と運動神経)と自律神経(交感神経と副交感神経)から全身の効果器に届けられ、反射機能などが働いたり、各種ホルモンの内分泌を調節して、体温や血圧、体水分量や体液のPHなどを一定に保つべく、常にあらゆるストレスに対処・適応しているのです。
 見えない人の身体の中で、常にこのような連携プレーが行われているなんて、ほんとにすばらしいですよね☝

 ところが、ストレス過多の状態になってしまうと、身体は対応しきれず、ホメオスタシスがうまく機能しなくなってしまいます。すると、副腎皮質からコルチゾールというホルモンが分泌され、内臓脂肪がつきやすくなったり、睡眠の質を高めるホルモンが十分に分泌されず、うつ病につながったりしてしまうのです。

 さて、ここで、トレーニングすることも身体にとってはストレスになると書きましたが、人が生きていく以上、運動することは最重要項目になります。なぜなら、身体の機能は使わなければ退化してしまい、また使いすぎると疲労して萎縮してしまうのです。そこで、適度に使うということがポイントになってきます。

 美圧ヨガは、深い呼吸で行う適度な有酸素運動であり、また美圧ベルトの血流制限による無酸素運動も組み合わせています。適度な有酸素運動は、血流を促進し、骨格筋に酸素とエネルギーを送る交感神経を刺激するとともに、身体をリラックス状態にする副交感神経も刺激します。また血流制限により、成長ホルモンが大量に出ると、さらに副交感神経が優位な状態へ移行します。
 ストレスなどで交感神経が興奮した状態が続いて心身に不調が起きていたら、効果的に自律神経のバランスを回復できるのです。

 美圧ヨガベルトを巻いてプログラムを短時間行うだけで、安全に成長ホルモンの内分泌を大量に促し、身体の機能・免疫力・抵抗力up、美肌、美髪、体脂肪の分解という多くの効果を実感できる時間効率性の良さは、忙しい現代に生きる全ての女性にフィットし、運動へのモチベーションの持続を後押しします。

 私たちの身体に備わっているすばらしい機能を正常に働かせるという視点からもプログラムされているbestaの美圧ヨガを人生の一部に取り入れてみませんか?

let's join us 💛

⇒プロモーション動画です👀
https://www.youtube.com/watch?v=1yv1xleMrVI

⇒レッスンで使用しているマットはこれ💜マンドゥカです💜
 滑りにくくカラーバリエーションも落ち着いていて素敵です。私もミッドナイトカラーを愛用中です。麻布十番店で販売しています。マイマットに是非💜




美圧ヨガbesta 麻布十番店
https://www.bestayoga.jp/

美圧ヨガ協会 Facebook
https://ja-jp.facebook.com

美圧ヨガbesta Youtube
https://m.youtube.com/channel/UCfDy34n96TpbYywO_0ArcCQ


0 件のコメント:

コメントを投稿