店舗名

2017年7月5日水曜日

続 生きることは

7/5
 こんにちは。AKIです。
蒸し暑い日😓が続いていますが、早め早めの水分補給心がけて下さい♬

 そして、なんとなく身体がだるおも~😡で毎日身体の疲れが抜けない状態が続いているとしたら!! 今こそ自分の動き方を変えるチャンスです☝ 
  
 なぜ変えなきゃいけないの?って思うかもしれません。

   なぜなら 生きることは動くこと だからです。
                                  

 前回は生きることは息することだとお伝えしました。呼吸に意識を向け、呼吸が浅いことで弱まっている身体の機能を回復し、心のバランスを取り戻すことが大事です。そして、次に意識してほしいことは、自分がどう動けているかを見直すことです。あたりまえのことだけど、寝ている間を除いて、身体を自分の意思で動かして生きている。そのを考えることはあっても、を考えることはしてこなかった。

  現代に生きる多忙な私達の中には、運動することから離れてしまっている人が非常に多くいます。中には、毎日30分以上散歩して歩いている、ジョギングしている、週2回スポーツクラブに通っている、ヨガをしている、水泳をしている、などなど運動の習慣が身についている人もいます。
  しかし、運動している人でさえ、普段自分が正しい姿勢で立って歩いているか、身体の安定を伴った運動連鎖があるかを考えて動く人は、なかなかいないでしょう。
  運動する人もしない人も、姿勢の悪さを分かってはいるけど、座り姿勢が長く、スマホやパソコンの画面を見つめる時間が長いなどの生活環境は、姿勢を保つ骨格筋・関節の機能を失わせ、脳は間違ったパターンを記憶します。典型的にいうと、身体の前面が縮こまり、関節の正常な可動域が失われ、背面の筋力が弱ってしまうというアンバランスにつながります。
  ヨガをずっと続けている私でさえ、正しいと思っていたその姿勢は、骨盤を後傾(左の写真)させ、腰椎の自然なカーブをなくし続けていたのです。正しい姿勢のパターン(右の写真)を脳と身体に覚えこませるために、意識する日々です。




     骨盤後傾            骨盤ニュートラル

 その上で、正しい姿勢をとるためのたくさんの体幹の筋群を働かせてひとつひとつの動作において動きをつなげ筋肉が発揮する力を統合することがポイントになるのですが、美圧ヨガbestaで行っているのが、まさにこれです。

 今まで考えることも感じることもなく、ただ動いて生きてきた中で、ある意味生活に適応した自然な現象として失われてしまった動きのパターンを取り戻します。そして、運動を継続する。
 なぜなら、不良姿勢と運動不足の弊害はとても大きく、浅い呼吸や、腰痛肩こり生理痛冷え性運動障害、さらには生活習慣病が進行して心筋梗塞脳梗塞糖尿病などを引き起こしかねないからです。
 マットの上で覚えたら、日常に戻るその一歩から、よりよい動きの質をリセットしてしまわないように、日々実践あるのみです。

 生きることは動くことだから

よりパワフルにスムーズに、きびきび動きたいですね🌠
 一緒に美圧ヨガ続けましょう

只今無料体験レッスン行っています。
 web予約はこちらから
  https://www.bestayoga.jp/lessons
 
 お電話はこちらへ
  03‐6809‐3723 

 ■美圧ヨガbesta  麻布十番店サイト■
 https://www.bestayoga.jp/

 ■美圧ヨガbesta Facebook■
 https://www.facebook.com/bestayoga/
 
 ■美圧ヨガbesta YouTube■
 https://www.youtube.com/watch? v=XRC6UKIx4Fo
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿